kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

お金に困らない人が実践していること9つ!参考にすべき本も紹介

2020 10.21この記事はPRを含みます

目次

お金に困らない人とはどのような人のことなのか

お金に困らない人とはどういう人のことをいうのでしょう。それなりに収入がある人と言う意味ではありません。なぜなら、収入があっても支出が多ければお金に困っていない人とは言い切れないためです。

収入が少なくともお金の使い方やお金に対しての考え方が上手である人は、お金に困っていないでしょう。また、お金に困らない人はお金を消費しているのではなく、未来の自分に投資するためにお金を使うなど多くの共通点があります。

お金に困らない人が実践していること9つ

お金に困らない人には共通して実践していることがあります。お金に困らない人はなんとなくといったお金の使い方をしておらず、お金に敬意を持っています。

お金に困らない人は日常生活で、どういったことを心がけているのでしょうか。こちらではお金に困らない人が実践している9つのことを、例としてご紹介いたします。参考にしてみてください。

実践していること1:収入に合わせて生活を柔軟に変えている

お金に困らない人は、収入に合わせて生活を柔軟に変えられる人です。昇給などでお金が入ってくると生活水準を上げてしまいがちです。しかしお金に困らない人は生活水準を上げず、入ってきたお金を貯蓄へ回し残りのお金で豊かに暮らします。

このときの貯蓄方法は「給与に対して20%は貯蓄する」などルールを決めて行います。こうすれば生活水準を上げたわけではないため、もし収入が下がっても、柔軟に対応することが可能です。

実践していること2:自信が持てる知識・スキル・能力を身に付けている

お金に困らない人は努力家が多い傾向があります。そのため、自信が持てる知識やスキルそして、能力を身に付けている人が多くいます。

スキルや能力を身に付けるためにする努力は、自分のための努力になります。また、自分のための努力は自分を成長させることにつながります。

お金に困らない人はそうした努力で得たスキルなどにより、収入をアップさせています。

実践していること3:ライフイベントに必要なお金を時系列でまとめている

お金に困らない人は、ライフイベントに必要なお金を時系列でまとめているため、将来にかかるお金を把握しています。

例えば子供がいる場合、成長と共に教育費がかかります。そのため、「小学校ではいくらかかる」「高校ではいくらかかる」ときちんと把握していれば、将来慌てることはありません。

このように、将来のことを見据えてお金と真剣に向き合うことができるのも、お金に困らない人の特徴と言えます。

実践していること4:長期スパンで家計や投資を見通せる

お金に困らない人は、長期スパンで家計や投資を見通せる人です。

投資の世界において短期で結果を出そうとした場合、利益も手にできますがそれなりのリスクもあります。家計も同じように短期でやりくりをするのなら当然どこかで無理が生じます。

そのため、お金に困らない人は家計でも投資でも長期的な運用を心がけます。物事を長期的に考えれば、短期投資のような結果を少ないリスクで手に入れることが可能であるからです。

実践していること5:時間が有限であることを意識している

お金に困らない人は時間が有限であることを意識しています。お金に困らない人は、お金の使い方と同じように時間の使い方もよく知っています。時間の使い方の一つに、人付き合いがあります。

類は友を呼ぶという言葉の通り、お金に困らない人と付き合うようにすればお金に困らない生き方ができるようになるでしょう。そのため、お金に困らない人はどういう人と付き合うと時間が有意義であるのかを知っています。

実践していること6:健康を維持している

お金に困らない人は健康を維持することにも気を配ります。健康であることは生活の基本です。自分の健康管理をできない人が、お金の管理もできるはずがないという考え方もあります。そしてお金に困らない人の多くは、早寝早起きの傾向があります。

お金に困らない人は健康な生活ができるよう、早寝早起きはもちろん適度な運動をするなど、日常から健康に気を配っている人が多いです。

実践していること7:働き方の変化に対応できる

お金に困らない人は働き方の変化に対応できる人です。お金に困らない人はスキルや知識を持っているため、稼ぐ力があります。そして、現在勤務している会社が倒産しても次の仕事につけるという自信のある人が多くいます。

また、稼ぐ力以外にも柔軟な思考も持っているため、職場が変わっても対応できるので困ることはないでしょう。

実践していること8:ライバルの少ないところで勝ち癖を付けている

お金に困らない人は、ライバルの少ないところで勝ち癖を付けている人です。お金に困らない人は他人と自分を比べません。

例えば子供がいる家庭は、ほかの家庭と教育方法などを比べてしまいがちです。またライバル視する家庭に勝とうとして、不必要な出費がかさんでしまうという結果になることもあるでしょう。

しかしお金に困らない人は、そうした環境でも周りの家庭に引きずられることがないため、迷うことなく子供が目指すものへ投資できます。

実践していること9:自分の得意なことで勝負ができる

自分の得意なことで勝負ができるということも、お金に困っていない人が実践していることです。自分が得意なことを仕事にすれば、失敗が少なく良い結果をすぐに出せるため、仕事は自分にとって楽しいこととなるでしょう。

楽しいと思っていることは続けることが苦痛ではありません。そのため、得意な仕事で勝負していけば年収がアップし、お金に困らなくなるでしょう。

お金に困らない人のお金の使い方2つ

お金に困らない人のお金の使い方には特徴があります。お金に困らない人は節約に長けているだけではなく、物を買うときのお金の使い方にも長けています。

では、お金に困らない人のまねをして同じものを買えばお金に困らなくなるのかというと、そういうことではありません。では、お金に困らない人が実際にしているお金の使い方とはどのような使い方なのでしょうか。

リターンがどのくらいあるのかを考える

お金に困らない人が物を購入するときは、お金に感謝をして、どれくらいリターンがあるものなのかを考えて買い物をします。

お金に困らない人は無意味な買い物はしない傾向があります。お金は必要があった際に適度に支払わなければ、それ以上の出費となることがあるのを知っているためです。

例えば、家賃が高いと思い、出し渋れば延滞料が発生します。またフライパンの購入を値段だけで決めてしまうと、すぐに買い替えなければならなくなるでしょう。

ミニマリストを参考にしている

お金に困らない人はミニマリストの考え方を参考にしています。ミニマリストとは無駄な物を持たずに、必要なものだけでシンプルに暮らす人のことです。またこの考え方は物だけでなく時間にも通じます。

ミニマリスト生活をおくると自然に節約志向になり、無駄な出費が減ります。お金に困らない人はこうしたミニマリストの考え方を実行している人と言えるでしょう。

お金に困らない人になるために参考にすべき本5選

お金に困らない人になりたい人が読むと良い本を、5冊ご紹介いたします。お金に困らない人が実践していることをすれば、お金に困らないようになるでしょう。しかし、具体的にはどのようなことを実践すればよいのか迷ってしまいます。

そんなときは、本を読むことがおすすめです。今回ご紹介する本の中には実体験に基づいた本もありますので、今後のお金との向き合い方の参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考にすべき本1:不思議とお金に困らない人の生き方

お金に困らない人生を送りたい人が参考にすべき本の1冊目は「不思議とお金に困らない人の生き方」です。この本は金じぃというキャラクターが、幸せなお金持ちとはどういうことかを伝授してくれます。

お金は「汚い」「難しい」といったマイナスなイメージを拭えない人には、ぜひ読んで欲しい1冊です。

不思議とお金に困らない人の生き方

参考にすべき本2:一生お金に困らない! 新・お金が貯まるのは、どっち⁉

お金に困らない人生を送りたい人が参考にすべき本の2冊目は「一生お金に困らない!新・お金が貯まるのは、どっち⁉」です。

この本は元銀行の支店長でありアパート経営者である著者が、実際に経験をしたお金の貸し借りを通して、お金に困らない生き方とはどういうことかについて書いている本になります。

著者はこの本以外にもドラマの銀行監修や情報番組に出演、またYouTubeなどでお金の専門家として活躍されています。

一生お金に困らない! 新・お金が貯まるのは、どっち!?

参考にすべき本3:30歳からはじめる 一生お金に困らない蓄財術

お金に困らない人生を送りたい人が参考にすべき本の3冊目は「30歳からはじめる一生お金に困らない蓄財術」です。

この本は効率よく資産形成をすることをテーマとして、ファイナンシャルプランニングやライフプランニングとして活躍している著者が、よりよい蓄財テクニックについて書いている本になります。これから子育てやマイホーム購入を考えている人は、参考にされてはいかがでしょうか。

30歳からはじめる 一生お金に困らない蓄財術

参考にすべき本4:一生お金に困らない人のシンプルな法則 究極のミリオネア入門

お金に困らない人生を送りたい人が参考にすべき本の4冊目は「一生お金に困らない人のシンプルな法則究極のミリオネア入門」です。この本は、時間とお金のあり方について書かれている本になります。

お金があるときは時間がないという考え方ではなく、時間とお金を効率よく投資するにはどうしたらよいかということが書かれています。自分らしい豊かな人生を送りたいと思っている人に、ぜひ読んで欲しい1冊です。

一生お金に困らない人のシンプルな法則―究極のミリオネア入門

参考にすべき本5:お金に困らない人の投資の考え方

お金に困らない人生を送りたい人が参考にすべき本の5冊目は「お金に困らない人の投資の考え方」です。この本は経営コンサルタントであり投資専門家の著者が、投資の成功確率の上げ方について書いている本になります。

この本に書かれている4つのステップに従えば、投資の成功を勝ち取ることが可能性としてあるでしょう。

お金に困らない人の投資の考え方

お金に困らない人になるための方法を実践してみよう

お金に困らない人とは収入が多い人ということではなく、お金の使い方がよく分かっている人のことです。収入が多くとも使い方が分かっていなければ、お金に困ることになります。

お金に困らない人になりたいのなら、お金に困らない人が実践していることをまねしてみましょう。お金に困らない人をまねするとは具体的に何をしたらよいのか知りたければ、お金について書かれている本を読むことをおすすめします。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ