kinple金融(kinyu-)の世界をsimpleに

浪費はストレスが関係している? 浪費を解消する方法10個を紹介!

2020 10.21この記事はPRを含みます

浪費とストレスの関係性とは?

社会人として賃金を得て生活している人は、浪費とストレスにはどのような関係性があるのか、考える機会が多いのではないでしょうか。

仕事や生活でのストレスがたまってしまうと必要ないものを買ってお金を浪費してしまったり、お酒を大量に飲んだりすることでストレスを発散しようとするので、浪費とストレスは深い関連性があると言えます。

浪費につながる要因6つ

浪費に繋がる具体的な要因は本人が置かれている立場で決まることが多くなっています。

仕事が上手くいかなかったり、家族と仲が悪かったり、その人の元々の性格や価値観などからお金を浪費する要因を生み出しています。

では、お金の浪費に繋がる要因とはどのようなものなのでしょうか。ここでは、お金の浪費に繋がる要因について紹介していきます。

浪費につながる要因1: 仕事のストレス

浪費に繋がる要因に仕事上でのストレスが挙げられます。

会社員として仕事をしていて業績を残せていなく上司に厳しい態度を取られていたり、また自営業として働いていても、来店客が思い通りにならず仕事を続けていくことが難しくなると、それらのことがストレスになり浪費に走ることになってしまいます。

自分に合った仕事に転職したり、気分転換をして日々のストレスをなくしていくことが大切です。

浪費につながる要因2: 家庭でのストレス

浪費に繋がる要因に家庭でのストレスが挙げられます。

家族や夫婦仲が不和になると喧嘩が絶えなくなってしまったり、家にいても気分が落ち着かなくなり家庭でストレスがたまるため、その結果、ストレス解消しようと浪費するようになります。

家族や夫婦で話し合う機会を持つようにし、穏やかにお互いの気持ちを打ち明けることで良好な関係を保つようにしましょう。

浪費につながる要因3: 病気でのストレス

浪費に繋がる要因に病気でのストレスが挙げられます。

重い病気を患ってしまうと心も塞ぎがちになってしまい他人と会話をする機会がなくなるので、浪費することで寂しさを紛らわすことがあります。まずは病気を完治することに専念し、浪費以外の気分転換方法を見つけて治療を続けていくことが大切です。

また、自分自身が落ち込まないためにも、家族や友達と会話をするように心掛けることが大切です。

浪費につながる要因4: 性格

浪費に繋がる要因に本人の性格的な問題が挙げられます。

お金を浪費することが美徳だと感じていたり、見栄を張ることが好きな人の場合、性格的に浪費する傾向にあるため、必要ないものにもお金を使うようになります。

親戚や家族が性格的な要因で浪費してしまう場合、必要ないものを買うことで自分自身が将来、困ることになることを伝え、お金に対する考え方を改めるよう促しましょう。

浪費につながる要因5: 趣味

浪費に繋がる要因に本人の趣味が挙げられます。

高価な物をコレクションするタイプの趣味の場合、自分の趣味を充実させようと物をもっと増やそうと考えてしまうので、その結果、趣味に莫大なお金を浪費することになります。

また、海外旅行や車の趣味がある場合もお金がかかるので、他人が見て無駄だと感じる浪費が多くなります。

浪費につながる要因6: 価値観

浪費に繋がる要因に価値観が挙げられます。

他人が理解できないような金銭感覚を持っていたり、手元にお金がなくても使おうとしたり、お金に対する価値観が普通の人と異なる人は、周りから見て浪費だと感じるようなお金の使い方をしてしまいます。

家族が浪費するような価値観を持っていた場合、本人の意思を尊重しながら、お金を浪費することの無意味さを分かりやすく説くようにしましょう。

浪費を解消する方法10個

何らかの理由でお金を浪費してしまう場合、ストレスを解消していくことで必要ない物を買わずに済むようになります。

仕事や家庭でストレスをためないように気を配ったり、お金を貯める目標を立てて実行したり、ボーナスや給料の使い道を明確にすることで無駄なお金の浪費をなくすことができます。

では、どのようなストレス発散法を試してみれば良いのでしょうか。次は、浪費を解消する方法について紹介していきます。

浪費を解消する方法1 : 目標を決めてお金を貯める

浪費を解消する方法の1つ目に目標を決めてお金を貯めることが挙げられます。

自分なりの貯金する目的や貯金額を決めておけば、自分自身の希望や望みを叶えようとお金を貯めるようになるので、必要のない浪費を減らすことができます。

浪費をやめてお金を貯めていく場合、まずは手の届きやすい目標や貯金額を決め、貯金をする習慣を付けることが大切です。

浪費を解消する方法2 : ボーナスや給料の使い道を明確にする

浪費を解消する方法の2つ目にボーナスや給料の使い道を明確にすることが挙げられます。

あらかじめボーナスや給料の使い道を明確にしておけば、お金の使い道が決まっているので無駄な使い方をせず、計画的にお金を使うことができます。

自分で稼いだボーナスや給料を有効に使うためにも、使い道を明確にしておきましょう。

浪費を解消する方法3 : 仕事のストレスを解消する

浪費を解消する方法の3つ目に仕事上のストレスを解消することが挙げられます。

仕事でストレスがたまってしまうとお金を浪費してストレス解消しようとしてしまうので、買い物をすることの他にストレス解消法を見つけておく必要があります。

友人や同僚と食事をして、仕事やプライベートについてお互いの考えを述べたり、恋人とのデートを楽しむことで仕事上のストレスを解消しましょう。

浪費を解消する方法4 : 家族に協力を仰ぐ

浪費を解消する方法の4つ目に家族に協力を仰ぐことが挙げられます。

家族と一緒に住み金銭管理をしてもらうようにしたり、浪費をしている原因となっている事柄を家族との話し合いや医療の力で解決したりすることができれば、お金を浪費することを解消できます。

現在の自分自身の状況を家族に詳しく説明し、浪費解消のために協力を仰ぐようにしましょう。

浪費を解消する方法5 : 自分の価値観を他人と比較してみる

浪費を解消する方法の5つ目に自分の価値観を他人と比較してみることが挙げられます。

自分の価値観を他人と比較できれば、自分自身の金銭感覚と他の人の価値観を比べることができ、客観的に自分と向き合うことができます。

普段からさまざまな人と交流を持つようにし、自分自身を客観的に見れるようにしておきましょう。

浪費を解消する方法6 : クレジットカードの取り扱いに注意する

浪費を解消する方法の6つ目にクレジットカードの取り扱いに注意することが挙げられます。

クレジットカードは手元にお金がなくても買い物ができてしまうので、使いすぎないように気をつけ、カードを複数持っている場合は枚数を減らしておきましょう。

浪費を解消するためにも、クレジットカードの使用は最低限に留めておくことが大切です。

浪費を解消する方法7 : 断捨離する

浪費を解消する方法の7つ目に断捨離することが挙げられます。

家の中に物が溢れていると物を集めようとするので、あえて断捨離することでお金の浪費を解消できます。家族や夫婦で断捨離する物を選び、不要なものを捨てて物を減らしましょう。

浪費を解消する方法8 : 家計簿をつける

浪費を解消する方法の8つ目に家計簿をつけることが挙げられます。

家計簿をつけるようにすれば家計の支出を管理できるので、大きなお金の浪費に疑問を持つようになり、必要ないものを買わなくなります。

家計簿の記入を長く続けるためにも、自分が扱いやすい家計簿アプリやノート型の家計簿を選び、家計を管理しましょう。

浪費を解消する方法9 : 買い物に行くときは一人で行かない

浪費を解消する方法の9つ目に買い物に行くときは一人で行かないことが挙げられます。一人で買い物に行くと自分の価値観に従って買い物をしてしまうので、必要ないものを買わないためにも友人や家族と一緒に行くようにすることが大事です。

家族や友人と買い物に行くことで、自分自身の価値観を変えることに努めましょう。

浪費を解消する方法10 : ストレスを溜めすぎない

浪費を解消する方法の10点目にストレスを溜めすぎないことが挙げられます。

仕事や家庭などでストレスをためすぎてしまうとお金を浪費してストレス解消しようとするので、普段から気分転換をしてストレスをためない工夫が必要です。

ストレスがたまったと感じたら、カラオケに行って声を発声したり、体を動かすことで気分転換を図りましょう。

行き過ぎた浪費によるデメリット4つ

浪費が行き過ぎてしまうと自分の生活環境にさまざまな悪影響を与えます。

浪費をすることで生活費が足りなくなり、足りない分を他人から借りることで信用を失墜してしまったり、冠婚葬祭などの大切なイベントなどにお金を準備できなくなるので、親戚やパートナーからの信用をなくすことにも繋がります。

では、過剰な浪費のデメリットにはどのようなことがあるのでしょうか。次は過剰な浪費が与える悪影響について紹介していきます。

行き過ぎた浪費によるデメリット1:借金

行き過ぎた浪費によるデメリットに借金が挙げられます。

浪費が行き過ぎると生活していくための資金が足りなくなるので、他人や金融機関からお金を借りるようになり、また、お金を返そうとしても浪費しながら返金していくので、借金の元金が減らずに生活自体が困窮してしまいます。

行き過ぎた浪費によるデメリット2:信用を無くす

行き過ぎた浪費によるデメリットに信用を無くすことが挙げられます。

家族や友人、職場の人に対して、「お金の管理ができない人」というマイナスな印象を与えてしまい、借金などが重なると信用を無くしてしまう可能性があります。

周囲からの信用を無くさないためにも、身の丈に合った生活を送るようにしましょう。

行き過ぎた浪費によるデメリット3:必要時にお金が無い

行き過ぎた浪費によるデメリットに必要時にお金が無いことが挙げられます。

お金の浪費が行き過ぎると家族や自分自身の急な怪我や病気、失業時などに備えることができなくなり、親の介護が必要になった場合も十分なお金を準備できなくなります。その結果、家族間の信用をなくし、家族離散になる可能性があります。

行き過ぎた浪費によるデメリット4:パートナーに迷惑をかける

行き過ぎた浪費によるデメリットにパートナーに迷惑をかけることが挙げられます。

浪費が行き過ぎると生活がままならなくなり、パートナーの親戚にお金を都合してもらうようになったり、パートナーが生活を成り立たせるために仕事量を増やさなくてはならなくなるので多大な迷惑をかけてしまうことになります。

離婚や家族離散にならないためにも、お金に対する正しい考え方を持つようにしましょう。

ストレスなどの様々な要因を改善して浪費をなくそう

浪費とストレスの関係やデメリット、浪費を解消する方法について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

お金の浪費の要因は精神的なストレスからきてしまうことが多く、無駄なものを買わないためには普段から気分転換をするようにし、ストレスをためない工夫が必要です。

浪費癖がある場合は、家族や夫婦で相談して自分の価値観を変えるよう努力したり、買い物以外でストレス解消する方法を見つけておきましょう。

\ お金の勉強をしよう/
ページの先頭へ